

干し柿きれい


柿摘果



しばらく沈黙しておりました
6月前半は雨が多く、仕事は少なめ
農家ならではのスローライフを堪能していましたが
今週に入り事態は一変
山田かつてない(古い)苦境に立つトミー38歳くらい(35を過ぎた辺りからカウントするのを放棄)
この苦しい胸の内を皆様にお伝えするべきか否かずいぶん悩んだ訳ですが
世の中きれいごとだけでは成り立つはずもなく
白があれば黒があり
朝が来れば夜も来る
と言うわけで
今わたしが苦しむ様子もお伝えするのがリアルさの追求の意味では必要不可欠かもしれません

今週から柿摘果
柿にはなぜか毛虫がおり
私は毛虫が大嫌い
しかも柿の葉は手のひらサイズまで育ちワサワサとしげり、高い三脚の上に立ち葉を掻き分けて頭突っ込み作業を進める訳ですが
運悪く目の前に毛虫登場した場合も
きゃーと大胆にのけぞる訳にも行かず
動かざる事山の如しで、全身チキン肌を立てながら冷静に対処するわけです
毛虫の何が嫌って、その色、サイズ、突如そこにいる事、動き方
はい。全部。
しかも、この前なんぞは三脚から降りようとした瞬間足元の草がわしゃわしゃと揺れ
天下のヤマカガシ登場!
上も下も恐怖!恐怖!

そんな中私が見つけた小さな楽しみ
毛虫の食べた葉っぱアートをみつけて写真撮ること。
所詮虫なんで、大概は無意味に食べてらっしゃいますが
たまに絵心ある奴もいるようで
そう思うと毛虫も多少可愛く思え....ませぬ

下伊那情報 アマゴ、イワナの釣り堀

子どもはよく学び、よく遊べ
大人はよく働き、よく遊べ
残念ながら親子共にかなり遊びに比重が傾いてしまうのが悩み、トミーです

週末はお天気サイコーで
子どもの念願の
『釣った魚を焼いて食べたい!』
をやってまいりました

青木屋
それはここらでも名が通る釣り堀
9時オープンで私達は9時半頃着いたので
かなりゆったり釣りを楽しみ
1時間くらいして、それを焼いて
食べ出し11時頃
ふと見ると釣り堀は人でいっぱいΣ(゚д゚lll)
11時前から釣って、昼頃食べようって皆さん思うみたいで
朝一が穴かもしれませぬ

釣ったら焼く
焼いたら食う
食ったら風呂
これ定番
と言う訳で、青木屋で月川温泉(げっせん)の割引もらって移動
玄関に『歓迎○○御一行』の文字がずらっと並んで、混んでるかな?と思いきや
皆様昼食中で温泉まさかの貸切!!
はー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚
なんて幸せか
月川温泉はお風呂はそんなに広くないけど
とても綺麗で、露天からの景色も最高
温泉シャワーで、肌がしっとりなるとです

今日のまとめ
朝食は軽めに朝一の青木屋でのんびり釣りを楽しみ、お昼時の月川温泉狙うべし


青木屋 http://www.avis.ne.jp/~aokiya/
月川温泉 http://gessen.jp/


梨の摘果パート2 トミーのスチュワーデス物語

テーピングも巻いて準備完了!
では、説明しますよ〜
とピニロピ
『先日の受粉でだいぶん実が膨らんでますねー
うーん、可愛いなぁ』
と梨の実をしみじみ見つめるピニロピ(笑)
『えー、これはとても簡単
大きいのだけ残して
親指と中指でこうして.....
はいっ、こんな感じ』

梅ちゃ、早速手際よくやってる
私も!
『あー! トミー違う違う!
そうじゃないよ。こうやってポキポキって。
ほら、力いらないから』
えー! できなーい!
『いや、だからこうだよ、なんて言うの?
両手がこう阿波踊りな感じで』
は?は?
力いれず?ポキポキ?阿波踊り?
がーん(。-_-。)
私できません
BGM. スチュワーデス物語
教官、私はドジでノロマなカメです....
そうだ!松本!お前はドジでノロマなかめだ! バッシーン.....とはならず

まあ、やってるうちに出来ますよ
とピニロピ教官
習うより慣れろとは言いますが
一日の作業を終了する頃には
なんとなく出来てるような
いやまだちょと違うような

だってテーピングを巻いた中指ではなく
人差し指がちょと痛いトミーでした

梨の摘果

みなさんお元気ですか?
ブログをさぼっている間に2度高熱を出し
ついでにただいま五月病に感染中トミーです

下伊那のパワースポット大鹿村に行ったり
桃の摘果に精を出したり
畑でごろごろ日向ぼっこしたり
お伝えすべき事はたくさんありましたが
わたくしの『ま、後でいっか』根性のせいで五月も半ばまで来てしまいました
反省。

隣の子は育ちが早いものですが
隣の畑の梨も育ちが早い
桃の摘果をしていた時に
ふと隣を見ると
なんじゃこりゃー(*_*)の物体が
そう、これが梨のベイビーズであります
急いで我が畑を見に行くと
おー。
同じように育っておる(あたりまえ体操)

摘蕾の余韻も冷めやらぬまま
摘果に突撃の次第でございます

じゃ、まずテーピングまいてー
とペネロペ

ぴにろぴ?
まあ、いいや。
桃の摘果でこんがり焼けたおててに
バレー選手チックにテーピングを巻いて
いざ摘果スタート
明日に続く

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
